PCトラブル対応

本日の記憶も整理も兼ね、文字に綴るとする。

スタッフよりOutlook Express 6.0(以下OE)にてメールが急に受信できなくなったとの連絡。
エラーの内容は、表示がないため原因が不明とのこと。
ヒアリングから、日常の受信メールは非常に多く、以下の手順で容量を確認したところ受信トレイの容量が2,090,000kbとなっていた。
 ツール→メンテナンス→保存フォルダを選択し、保存されているフォルダのアドレスをコピー
    →アドレスをエクスプローラなり、マイコンピュータのアドレス欄に張り付ければ容量を確認することができる。

受信トレイならば、受信トレイ.dbxとの名称で保存されている。
ちなみに、2,090,000kb程度はOEで管理できる容量の限界。
ようは、名無しさん@お腹いっぱいってとこだなwww

さて、対応だが、
 (1)受信トレイの最適化
 (2)受信トレイの再構築

のいずれかを実施すれば受信は可能となる。
(1)については、受信トレイを選択し、ファイル→フォルダ→最適化を選択することにより、最適化が実施される。
しかし、最適化はなかなかの罠で直近のメールが1か月分飛んでしまうといったことも起きるため、最適化を実施する際には、対象のフォルダを空にしておくことが望ましい。

空にする場合には、適当なフォルダを作って、そっちにドラッグアンドドロップで放り込むべしべし。
いっぺんに移動させるとキャッシュを大量に食って仕事にならなくなるから、ほどほどにw


(2)については、OEを落とした状態で受信トレイ.dbxを旧受信トレイ.dbx等にリネームすれば再構築は完了。
OE起動時に自動的に再構築され、受信が可能となる。

この際も、受信トレイのメールは空にしておいてね。
ゆっくりしていってね!!!

まぁいいや。

一応、dbxが残っていれば、データの取り出しは一部可能。ツールを使う必要はあるが。


ちなみに、送信済みトレイが容量一杯になってしまった場合には、送信トレイから送信済みアイテムに移動せず、定期的な送受信のアクションの度に相手に送りつけるという悲惨なこともありけり。
削除済みアイテムがいっぱいだと、メールが削除できなくなる。
まぁ、参考にしてくださいませ。