今更ではあるが・・・

インド洋大津波、半端じゃないね。日本の近くで起こってしまったとしたら半端無い状況であったのは間違いない。現在、多くの義捐金が集まり、復興を目指して活動している最中ではあるが、現状として必要としている人に行き届いているかというとそうではないところがある。米不足に悩む北朝鮮に近い状況とまではいかない(大体軍部がもってっちゃうから)けれども、交通網;特に橋が寸断されてる箇所が多く、十分に配ることが不可能とのこと。5億ドルの支援だけでなく日本の技術力を生かし、復興のために一肌脱ぐことが求められていると思う。イラクよりこっちが重要じゃないのかね。義捐金に関してアナン事務総長も「美人コンテストではない」(2005.1.08 日本経済新聞)というように、誰がいくら出したということがポイントなのではなく、使い道が非常に重要であるということを忘れないで欲しい。

一応、本人安否確認サイトを紹介しときます。

IAA Aliance http://www.iaa-alliance.net/