ブルーマンデー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000036-mai-soci

■休日を生かして
 どんな人が月曜日にストレスを感じやすいのだろう。「まじめできちょうめんで、秩序を大事にする人。こういう人は管理職に抜てきされやすいので、さらにストレスをため込んでしまう」と関谷院長。
 では、月曜日の危機をどう乗り切ればよいのか。「週末は寝て過ごすのでなく、適度な運動でストレスを発散すること。『月曜日は会社に行くだけでOK』とのんびり構えることも必要です。会議や朝礼を月曜日に行う会社や学校が多いが、ストレスを増やすだけだし、仕事の効率も悪い」
 あなたの会社、月曜日に会議がありませんか?
 ◇ブルーマンデー症候群チェックリスト◇
 (関谷透・初台関谷神経科クリニック院長作成)
(1)人がいいといわれる
(2)他人と争うのは好きじゃない
(3)週末はゴロゴロしているだけだ
(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない
(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない
※三つ以上当てはまればブルーマンデー症候群の可能性あり

ブラックの次はブルーか。俺みたいなまじめな人はご注意を。調べてみるとこんなデータになるもんなんだな。んー、会議とか散々絞られると精神的にやっぱり追い詰められちゃうもんなぁ。是非ストレス解消をしまくってくださいな。

色と時期を組み合わせた表現とは中々うまいね。ラブホ業界ならピンクフライデーといったところかw