実はすごいのね

キリンのHPより引用*1

 今回の研究では、アトピー性皮膚炎を発症する動物モデルを用い、通常の飼料を摂取する群と、KW乳酸菌を予防的に摂取する群、発症後に摂取する群の3群に分けてその経過を観察しました。その結果、予防的にKW乳酸菌を摂取した群と、発症後に摂取した群のいずれの場合も症状が抑制されることが確認されました。次に、KW乳酸菌とLGG乳酸菌との比較を行ったところ、KW乳酸菌を摂取した群でより顕著な症状抑制効果が見られました。これにより、KW乳酸菌はアトピー性皮膚炎の発症予防と発症後の症状抑制のどちらにも効果があり、その効果はLGG乳酸菌よりも高いことが確認されました。
 また、アトピー性皮膚炎の症状を有する成人84名を、KW乳酸菌を12週間摂取するグループと対照粉末を同期間摂取するグループの2つに分け、経過を観察しました。その結果、KW乳酸菌を摂取したグループでは、かゆみの程度や皮疹状態などの症状が大きく改善しました。対照粉末を摂取したグループとの比較でも、かゆみの程度に改善傾向が認められました。以上の結果から、KW乳酸菌は、動物だけでなくヒトにおいても、アトピー性皮膚炎の抑制作用を持つことが示唆されました。

アトピーの人には朗報かもね。個人差はあるものの鵜呑みにしない程度にならいいかな。花粉症にもいいらしいっていうようなことあったなそういや。って、俺はまわしもんじゃないぞw